ハノイ旅行記

ツアーで参加した2016~2017年年末年始の海外旅行ハノイについてお届けします!

10.5日目 最終日(2017年1月3日)

10.5日目 最終日(2017年1月3日)

かなり長い間空港で椅子に寝っ転がって飛行機を待っていました。

こんな時にラウンジを使えたらうれしいのですが、ラウンジに行ったら、ラウンジを使うことができるが間もなく閉まるとのこと。しかたなく、椅子で寝ることに。

夜中にやっと飛行機に乗ることができました。

そして、朝、日本に到着。

あとは、リムジンバスにのって家に帰るだけ。

乗り継ぎがアジアだと深夜便が多いので、そこが少し疲れるのですが、チャーター機ですし、ラッキーでした。

 

帰宅後すぐにグローバルWi-Fiを返却するためにコンビニへ行ました。

有名どころの空港でしたら、現地でWi-Fiを返却できて便利ですよね。送料もかかりません。しかし、ここは地方なので仕方ありません。

 

今回の旅行では初のベトナム旅行なのでツアーを利用して行けたのはよかったと思います。次回はいつも通りの個人旅行で違う都市、ダナンやニャンチャオといったビーチリゾートにもチャレンジしてみたいですね。

そして、日本ともむかしから国交がある国ですし、親日家のかたも多く、とにかく食事がおいしい!私はこれまでアジアですと、韓国、タイ、ラオス、マレーシア、インドネシア、などにも行ったことがありますが、一番おいしかったです。特にフォーが本当においしい。出汁もお米から作っているという麺も本当に優しい味でおいしかったです。春巻きもおいしかったですよ。

そして、物価も安いので気軽にいくことができるところもいいですね。