ハノイ旅行記

ツアーで参加した2016~2017年年末年始の海外旅行ハノイについてお届けします!

8.4日目 その1(2017年1月2日)

8.4日目 その1(2017年1月2日)

今回の旅行の工程は明日までですが、明日はハノイから日本への移動のみなので、ハノイ市内の最終日です。

ツアーですと、当日は、10時にはチェックアウトが必要になります。ですが、これまでの経験上、帰国日はホテルの集合時間ギリギリまでは、部屋でゆっくりとしたいもの。

アジアでしたら、深夜便を使われる方もおおいのではないかと思いますが、シャワーで一日の汗を流してから空港に向かいたいものです。そうです。今回も深夜便で帰国のためレイトチェックアウトをしたかったのです。

が、今回はツアーでしかも、レイトチェックアウトの件を申し込みの時には完全に見落としていました。そのため、宿泊ホテルが判明した段階から独自に個人で最終日の1/2-1/3の1泊2日の予定でbooking.comでファーストエデンホテルの予約をしました。

最初はホテルの人に一回チェックアウトしてから再びチェックインをしてくれと言われましたが、添乗員さんに頼んでホテル側に交渉をしてもらったら、同じお部屋利用でOKとのことで、うれしいことにそのまま同じ部屋を利用できました。

通常通りの午前中のチェックアウトですと、観光をして夕食をとってホテルに戻って夕方7時ごろになったとしても、それからホテルのロビーにいるか、レストランに入るかして、夜9時の集合時間まではずっと待っているのは疲れますよね。

しかも、ラグジュアリークラスのホテルではないため、ホテルのロビーにはみんなが座れるくらいのソファーの数が足りません。

結果、最終日にホテルにもう一泊予約を入れておいて正解でした。

ということで、ホテルで軽めの朝食をとり、まだ、チェックアウトはすることはなく、荷物も部屋にそのままで旧市街地観光へ行きました。

→続きは4日目その2へ