ハノイ旅行記

ツアーで参加した2016~2017年年末年始の海外旅行ハノイについてお届けします!

7.3日目 その2(2017年1月1日)

7.3日目 その2(2017年1月1日)

そして、再度4時間近くバスに揺られてハノイ市内も暗くなってきた夕方遅くにやっとホテルへ到着しました。今回のツアーは夕飯のオプショナルツアーを付けることも可能でしたが、節約志向+自由を愛する我が家はオプショナルの追加申し込みはせずに、フラーっとまた街へでて、夕飯を探しに行きました。今日は念願の世界遺産ハロン湾も見れたし、合計8時間近くバスに揺られているので、遠出はしたくないねということで、ホテルのすぐ近くにあるケンタッキーフライドチキンに決定!

店内では食べずに、テイクアウトしました。そして、初日にコンビニで購入したビールで乾杯です。

ケンタッキーフライドチキンですが、フライドした(揚げた)感じではなくて、照り焼きみたいな感じ?でしたよ。

その土地土地でフライドチキンも形を変えるのですね。こんな発見も旅先では面白いものです。

ごはんを食べた後は、昨日と同じマッサージ屋さん(Vang Xuan) へ行きました。薬湯の桶に足を入れてしばらく足、本当に疲れが取れます。ホテルの部屋へ戻りました。

 

ところで、ハノイの町並みは、間口の長さで税金が違うらしく、間口がとても狭いのです。なので、通りにはたくさんのお店が並んでいるところが少なくありません。

ウナギの寝床という感じです。なので、視界に入る情報量が多すぎてピンポイントでお店を探すのは難しいのです。また、私はよく、グーグルマップを利用しますが、実際に街歩きをしてみますと、時間が経ってしまったからでしょうか?移転したのか閉店したのか定かではありませんが、ハノイ市内の地図は必ずしも正しいとは限らないのです。これには驚きました。地図にある情報と実際が違うのですから。地図から少し離れた場所で目的のお店を見つけたこともありましたよ。