ハノイ旅行記

ツアーで参加した2016~2017年年末年始の海外旅行ハノイについてお届けします!

6.3日目 その1(2017年1月1日)

6.3日目 その1(2017年1月1日)

今日は念願のハロン湾ランチクルーズの日です。

ホテルで朝食後、世界遺産ハロン湾

ハロン湾ってハノイ市内から結構遠いのです。

途中、ツアーにはよくある、お買い物へ連れて行ってもらって休憩を取りながらの工程ですが、片道4時間は正直結構長いし疲れます。

でも『ハロン湾』人生の中で一度は見てみたかった場所の一つなんです。行かないわけにはいきません。

湾に行きますと、たくさんの船が停泊しています。そこから、ツアーの船へ・・

シーフードを中心としたランチを食べながら、時折、二階のデッキへ景色を見に上がったりしてハロン湾のにょきにょきとした奇岩を楽しみました。

それから、ティエンクン鍾乳洞へ。

クルーズ船に同行しているカメラマンが上手に鍾乳洞などではポーズをとらせて写真を撮ってくれます。ちょっと派手派手しいカラフルなライトアップな鍾乳洞ですが、なんとも、昭和チックなレトロ感あふれるポーズを取らされて笑ってしまいました。

一通り、クルーズが終わりあっという間に、またバスへ・・・・

帰りもまたまた長いです。約4時間途中またまた、お買い物タイムです。そこでは、『ルアック・コーヒー(ジャコウネコのコーヒー)』と『蓮のお茶』が有名とのことでした。

偽物のルアック・コーヒーが売られているから気を付けるようにバスの中では添乗員さんからの説明もあります。

無事?本物のルアック・コーヒー をゲットして、勢いがすごい売り子さんの押しに負けまくり(笑)たくさんコーヒーとお茶を買ってしまいました。

みなさんセールスの勢いが半端ないんです。売ってやる!っていう気合を感じました。もっと購入するように促されますが、ビシッとお断りが大事です。こんな出来事も一つの楽しみのような感覚でしたよ。