ハノイ旅行記

ツアーで参加した2016~2017年年末年始の海外旅行ハノイについてお届けします!

5.2日目(2016年12月31日)

5.2日目(2016年12月31日)

ホテルで朝食後、『ハノイ市内観光』(約3時間)の旅程です。

まずは、世界遺産のタンロン城遺跡、それからホーチミン廟、ハノイ大教会(閉まっていた~残念)、オペラハウス(建物の外側だけ、撮影スポットで撮影して終わり)、一柱寺(ここは上がっての見学も)、ホアンキエム湖、旧市街の街歩き、世界遺産の文廟その後、ツアー特有のお買い物ができるところへ連れて行ってくれます(笑)。

どこもかしこも、集団行動ですので、ササーっと進むことが必要ですね。

そして、お昼ごはんを食べた後、ホテルへ午後はフリータイムです。

街をぶらぶらしたいということで、さっそく、旧市街地歩き開始です。バスに乗せられていったところが、実は、ホテルからこんなに近い場所に!なんてことも発見できました。

ただ、何気なく、街並みをみたり、行きかう人々をみたり、道路を走る車や、自転車や、バイク、タクシー、バスといった乗り物や、お店で売っているものをみたりなんとも楽しい街歩きです。

面白いことにハノイの町は通り通りで専門店街の様に売られているものが決まっているのです。例えば、かばん屋さんの通りならば、かばん屋さんが複数軒、そして、靴屋さんの通りですと、靴屋さんが複数軒という感じです。

夕食は、添乗員さんに教えていただいたレストランへ行きました。

とってもおいしい!ベトナム料理は日本人の口には合うとは聞いていましたが本当においしくいただくことができました。