ハノイ旅行記

ツアーで参加した2016~2017年年末年始の海外旅行ハノイについてお届けします!

3.1日目 その1  (2016年12月30日)

3.1日目 その1  (2016年12月30日)

今回は地方都市発のベトナム航空のチャーター便です。地方に住んでいますと、お盆休みの時期や年末年始はチャーター機が飛ぶことがあります。地方在住者にとっては地元空港を使用できて直行便を利用できてありがたいものです。

リムジンバスで空港まで向いベトナム航空にて直行でハノイ

午前中の便でしたので、午後の明るいうちにはベトナムの首都ハノイに到着します。

ところで、海外旅行というと、これまでは、航空券とホテル送迎付きで、滞在中の観光は自分たちで自由にあれこれアレンジしていました。そして、今回は夫婦で初のツアー海外旅行の参加です。地元ベトナム人の日本語がペラペラな添乗員さんがお世話をしてくださって、空港に行くと添乗員さんが待っていてくれて、ホテルまで送り届けてくれて、そして、チェックインまで手伝ってくれます。本当に至れり尽くせりなのです!ハノイの添乗員さんのレベルの高さには感動ものでした。

ハノイノイバイ国際空港に到着後、まずは、Wi-FiをONにして、夫と私の携帯をWi-Fiに接続します。

知らない土地に行くと、建物が高かったり、坂があったり、立体的な道があったりして、地図だけでは現在地が認識できないことって多々あるのですよね。

だから、現在地がわかるのはとても便利でした。今後もどこかしらWi-Fiレンタルを利用していくことになると思います。

次に、空港の両替所日本円からベトナムドン(VND)へ30,000万円分を交換しました。

そして、ベトナム人の添乗員さんがツアーの皆さんの到着を確認するまでしばらく待ってから、バスで安全に、ホテルに送って頂いました。

宿泊先はファースト エデン ホテル (First Eden Hotel)という日本でいうとビジネスホテルレベルのホテルです。

我が家では街歩きがメインの観光の時には安ホテルでもOKといった考えです。昼間はほとんど部屋にはいないので、バスタブ付きのお部屋ならばいいかなぁと思っています。

→つづきは 1日目 その2へ