ハノイ旅行記

ツアーで参加した2016~2017年年末年始の海外旅行ハノイについてお届けします!

2.準備

2.準備

今回の旅では小さ目のキャリーケース(機内持ち込みOKサイズ)を夫婦それぞれ使用しました。

そして、初めてWi-Fiを借りて旅行に行きました。

現地通貨の準備は国内ではせずに、ハノイノイバイ国際空港で両替するため日本円のみ。カードが使えるところは、極力カードを利用しました。

毎回、なるべく『荷物は少な目』を心がけています。足りないくらいがちょうどいいくらい。身軽なほうがいい点があります。二人分の荷物を一人でも管理できること!夫がトイレに行っているとき、小さ目二つのキャリーでしたら、目が届きます。そして、女性の私でも二つのキャリーでしたら、軽々と携行することが可能です。

そして、なにより、肉体疲労が激減します。40代まだまだ、元気ですが、体力は余力を残しながら楽しく旅行したいですものねっ!

旅先の服装って悩みませんか?

ネット検索してみると年末年始頃はハノイでは気温は10度以下になることもあるとのことでしたので、私はユニクロのウルトラライトダウンを着ていきました。旅先にもっていくと軽いですし、脱いでもコンパクトにまとめられるのでこれは正解でしたよ。ハロン湾は少し湾内の風があったので、ウルトラライトダウンが役に立ちました。

他には、ギリギリの着替えなど荷物を詰め込んで、荷物は小さなキャリーケースの半分にとどめて、残り半分はお土産のためにとっておきます。

 

Wi-Fiを初めてレンタルしました。イモトのWi-FiはテレビCMでみたことがありましたし、空港でも目にしていました。そこでWi-Fiをネット検索してみるといろいろとヒットしますね。我が家は、今回は地方の空港を利用しましたので、空港受取/返却はどの会社も取扱いがありませんでした。なので、自宅配送レンタルです。

旅行出発日前日に宅配便で受取ります。尚、返却時の送料は利用者負担でした。

 もしも、Wi-Fiの受取返却が可能な空港利用でしたら、送料のかからないWi-Fiの会社選びたいですね。