ハノイ旅行記

ツアーで参加した2016~2017年年末年始の海外旅行ハノイについてお届けします!

1.はじめまして

 1.はじめまして

地方都市に暮らす専業主婦です。サラリーマン夫との二人暮らしで休暇には海外旅行を楽しんでいます。

今回はツアーで参加した2016~2017年年末年始のに訪れたベトナムの首都ハノイの旅行記をお届けします!

 

それではまずは、ベトナムの情報から

ベトナム情報◆

首都:ハノイ

時差:マイナス2時間 日本が朝の8時のとき、ベトナムは朝6時です。尚サマータイム制は採用されていません。

通貨:1円 = 203.55 VND ベトナム ドン (2017/05/01 時点)

   200VND≒1円 と考えると便利です

   例えば、20,000VNDは100円ですね

物価:ミネラルウォーター10,000VND(約50円)

   タクシー初乗り12,000VND(約60円)   

ベストシーズン:雨が少ない乾季

 ☆ハノイ(北部) 10~12月頃

 ☆ダナン(中部) 2~9月頃

 ☆ホーチミン(南部)11~4月頃

※雨季ではスコールと呼ばれる雨が降るが、1~2時間程度で止みます。

公用語ベトナム語

 

ちなみに・・・

ベトナムではUSドルが結構使えるところがありました。あまり使えないのかと思いましたが、もしもUSドルお持ちでしたらお使いになることができますよ~。

 

両替

街中の両替所や銀行のほうがレートは良いとガイドブックには記載されていましたが、ツアーに参加しているということで身動きがとりづらかったため、我が家はハノイノイバイ国際空港でしました。

到着して1Fの黄色と黒の看板の『Tourism Information』という案内書の隣に両替所があります。